183551
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

はつらつ!生活教室

 

はじめに

はじめに
 
「はつらつ!生活教室」は、太子町からの委託事業として実施しています。
 

どんな教室?

どんな教室?
 
 現在、介護保険の認定において、部分的な介助を必要としながらも基本的には自力で生活できるとされる「要支援」状態の方が増えてきています。その方々は、適切な運動や生活習慣の見直しによって予防や改善が図れるともいわれています。
 「はつらつ!生活教室」では、その方の生活課題を一緒に考え、その改善や方法の習得のためのプログラムに取り組みます。そして、自宅や地域で自分らしい生活を続けられるお手伝いをします。
 

対象者は?

対象者は?
 
 太子町高年介護課(地域包括支援センター)における相談や介護保険認定結果などを踏まえ、教室利用により生活改善が見込まれると判断された方。
 

申込方法は?

申込方法は?
 
 太子町高年介護課(地域包括支援センター)または居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)の担当者から、当方へ依頼があり、その後申し込みとなります。
 

開催日と時間は?

開催日と時間は?
 
 毎週金曜日9時30分から11時30分です。ただし、祝日、年末年始、5週目は休みとなります。
 

期限はあるの?

期限はあるの?
 
 15回(自己都合による欠席の場合、延長はできません)
 
 

利用料は?

利用料は?
 
  500円/1回
 

場所はどこ?送迎はあるの?

場所はどこ?送迎はあるの?
 
 太子町保健福祉会館 1階 機能訓練室
 送迎あり(ただし、送迎時間についてはご希望に添えないこともあります)
 

参加者の声

参加者の声
 
 ・運動をするようになって体が軽くなった
 ・痛みのため立つことがしんどかったが、立って料理ができるようになった
 ・毎日、歩くのが日課になった
 ・どういうふうに動いたらいいか分かった
 ・少し積極的になった
 ・他の参加者の人と会う機会をもつようになった
 ・地域のいきいき百歳体操に参加するようになった
 
<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169