174185
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

子育てファミリーサポートセンター

 

子育てファミリーサポートセンターとは

子育てファミリーサポートセンターとは
 
育児の手助けをしたい方(提供会員)と、育児の手助けを受けたい方(依頼会員)が、
相互に協力する有償ボランティア活動です。
厚生労働省の【地域子ども子育て支援】の事業として、
太子町より委託を受けて平成29年10月より活動を開始しました。
登録は太子町社会福祉協議会(276-4111)にて受け付けています。
また依頼会員の入会申込書のみ太子町役場(社会福祉課)で提出できます。
会員登録は無料でできます。
※印鑑をお持ちください。
※提供会員の登録時に写真を撮り、入会申込書と会員証に貼付します。
 
 

「子育てサポーター」募集

「子育てサポーター」募集
 
「子育てサポーター」を募集しています!!
 ファミリーサポートセンターでは、太子町の子育てを応援する「子育てサポーター」を募集しています。
 保育園や学童の送迎、冠婚葬祭や親の通院時の一時預かりなど、少しだけ誰かに手助けしてもらえたら・・とサポートを求めている家族に向けた援助活動を行います。。
 空いた時間を使って何かしたい!子育ての経験を活かしたい!子どもが好きな方、子育てサポーターとして一緒に活動しませんか。
 サポーター希望者に向け、このたび「サポーター養成基礎講習会」を開催します。受講希望の方はお電話にてお申し込みください。(太子町社会福祉協議会:079-276-4111)
ご参加お待ちしております。
 
【平成30年度子育てサポーター養成基礎講習会】開催場所:太子町保健福祉会館
・9月29日(土)9時~11時 「保育の心」
・10月5日(金)9時~11時 「事故・安全、救急救命講習」
・10月12日(金)9時~12時「保育サービスを提供するために」
※受講料、教材費 無料
※上記講習会を受講修了後、会員登録完了となり活動いただけます。
 

入会申し込み書

入会申し込み書
 
 

会員の登録

会員の登録
 
依頼会員:育児の手助けをしてほしい方(1歳~小学6年生までの子どもがいる方)
 
提供会員:20歳以上で育児の手助けができセンターの講習を受けられる方(活動場所は原則提供会員宅になります)
 
両方会員:依頼会員と提供会員を両方兼ねることができる方
 
 
活動開始前には事前打ち合わせなどありますので、早めの登録をお勧めしています。
 
 
※提供会員として活動出来るのは基礎講習終了後となります。
 
【平成30年度子育てファミリーサポート提供会員基礎講習会】
講座項目 開催日時
①保育の心
9月29日(土)
9:00~11:00
②安全・事故
10月5日(金)
9:00~11:00
③保育サービスを提供するために
10月12日(金)
9:00~12:00
 
 
基礎講習とスキルアップ講習を随時開催していきます、お問い合わせください(079-276-4111)
スキルアップ講習は3年を目途に受講終了してください。
 
【平成30年度子育てファミリーサポート提供会員スキルアップ講習会】
講座項目 開催日時
心の発達と保育者のかかわり① 11/17(土)
9:00~11:00
心の発達と保育者のかかわり② 12/1(土)
9:00~11:00
身体の発達と病気
子どもの世話
12/6(木)
8:30~12:30
子どもの遊び 12/15(土)
9:00~11:00
小児看護の基礎知識 1/17(木)
8:30~12:30
子どもの栄養と食生活 1/24(木)
9:00~12:00
 
 

こんなときに利用出来ます

こんなときに利用出来ます
 
・保育所等の開始時間までの預かり・送り
・保育所・学童等終了時間後の迎え・預かり
・学童等から習い事への送迎
・保護者の病気や急用・冠婚葬祭
・保護者がリフレッシュしたい時
            
などご相談ください。
 
※宿泊を伴う活動や、お子さんが病気・病後は利用できません。
 

利用の流れ

利用の流れ
 
1、センターに会員登録をする。
2、依頼会員がセンターに援助を依頼をする。
  ※依頼は平日9時~17時にしてください。
3、センターは、提供会員を探して依頼会員に紹介し事前打ち合わせをする。
  (事前打ち合わせはアドバイザーが同席します)
4、活動をする。
5、提供会員は活動終了後に報告書を作成し、依頼会員は確認する。
  ※捺印箇所にそれぞれ判を押す
6、依頼会員は提供会員に料金を支払う。
7、活動終了です。
 
※初回利用時には事前打ち合わせなどがありますので、早めの登録をお願いします。
 

利用料金

利用料金
 
月~金 7:00~21:00 30分につき300円
それ以外の日時と祝祭日及び8/13~16,12/28~1/4) 30分につき400円
※30分に満たない活動も30分とみなします
※当日取消は半額、無断取消の全額のキャンセル料かかります
※食事やおやつ・着替えや紙パンツなどは必要に応じて、依頼会員が用意ください。
※活動は原則として午前5時~午後10時となります
 
求職活動関係役務利用費の申請対象事業になります。手続きの詳細はハローワークにお問い合わせください。
 

補償について

補償について
 
子育てファミリーサポートセンターに登録すると、【地域子育て支援補償保険】に加入することになります。
活動中に傷害を被った場合や万が一の賠償請求を受けた場合に備え加入しています。
センターで加入しますので、会員の個人負担はありません。
※センターへの連絡なしで行われた活動はファミリーサポートセンターによる援助活動には該当しませんので、
事故が生じても補償保険の対象にはなりません。
 

登録・お問い合わせは

登録・お問い合わせは
 
太子町社会福祉協議会(保健福祉会館内)
 
079-276-4111
 
受付は平日9時から17時です。
依頼会員の申込書のみ太子町役場(社会福祉課)に提出する事ができます。
 

各種書類

各種書類
 
各種書類がダウンロードして印刷できます
事前打ち合わせ ( 17KB )
     
 

よくある質問

よくある質問
 
Q&A集
Q1 会員登録・利用申し込みははどこでできますか?
 
A1 太子町社会福祉協議会で登録できます。
   依頼会員の入会申込書のみ太子町役場(社会福祉課)で提出する事ができます。
   提供の依頼受付は太子町社会福祉協議会でのみ受け付けますので、
   センターの受付時間にご連絡ください。
 
Q2 電話での登録はできますか?
 
A2 登録は窓口での申込書提出が必要となりまます。
   捺印場所がありますので印鑑をお持ちください。
        窓口の空いている時間に来られない場合は、
   依頼会員の申込書のみ太子町役場(社会福祉課)で提出する事ができます。
   提供会員の登録は基礎講習会の終了後に提出して頂きます。
   
Q3 依頼したら必ず提供会員を紹介してもらえますか?
 
A3 依頼会員のニーズに応えられるように提供会員一人ひとりにお声をおかけします。
   ですが、提供会員は有償ボランティアの方ですので必ずとは言えません。
 
Q4 活動に保険はありますか?
 
A4 万が一の事故に備えて【地域子育て支援補償保険】に加入しています。
   ※事前に連絡のない活動については、補償が適応されません。
           必ずセンターへの連絡をお願いします。
 
Q5 病気の子どもを預けることはできますか?
 
A5 預けることはできません。
 
Q6 料金の受け渡しはどうしたらいいですか?
 
A6 基本的に活動終了後に依頼会員から提供会員に直接渡してください。
   保育施設などへの送りの活動で終了後が難しい場合は、
   事前打ち合わせ時に会員の相互で取り決めてしてください。
   その場合もできるだけ当日中に完了するようにしてください。
 
Q7 サービスの提供場所はどこになりますか?
 
A7 原則は提供会員の自宅になります。
   場合によって双方の会員の承諾があれば依頼会員の自宅でも承れます。
 
Q8 依頼会員から両方会員になりたいのですが
 
A8 センターが開催する「基礎講座」を受講していただくと登録できます。
 
その他、ご不明の点は太子町社会福祉協議会(276-4111)までお問い合わせください。
 
 
<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169