175095
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

福祉サービス

 

さまざまな福祉サービスを提供しています。

さまざまな福祉サービスを提供しています。
 
■移送サービス
ボランティアグループ「移送」さんの協力により、社協の車いす・ストレッチャー(寝台)対応の福祉車両で通院等の送迎のお手伝いを行います。
 
●対象 既存の交通手段の利用が困難な身体不自由の高齢者及び障がい者の方
●利用料 車輌燃料費等実費
 
給食サービス
週1回、ボランティアグループ「あじさい」「ハンドル」、「ふきのとう」さんの協力により昼食を調理、配食し、安否確認を行います。 又、月1回第3木曜日に町内かっぽう料理店の協力により夕食サービスを実施(無料)
 
●対象 70歳以上の一人暮らし高齢者及び虚弱高齢者夫婦世帯
●利用料 1食 200円
 
訪問理美容サービス
町内在住で、家族の介助だけでは理容・美容店に行くことが困難な方々に対し、町内理容・美容組合の協力を得て、自宅で理容・美容のサービスを行ないます。
 
福祉教育の推進
車いすに乗ると思っていたより怖いなぁ!!
福祉教育の推進として町内の6小中学校を福祉指定校とし助成を行うとともに、職員を派遣してアイマスク体験や車いす体験を実施しています。
 
福祉車両の貸し出し
福祉車両の貸し出し
身体のご不自由な高齢者や障害者の方々のご家族に福祉車輌を貸出し、家族での入退院や旅行ができるよう支援する事業でございます。
 
■ふれあいサロンの推進
小地域福祉活動の一環として、地域の公民館や集会所を活用し、主に高齢者交流の場としての「ふれあいサロン」を応援しています。
 
紅葉の宴
紅葉の宴
75歳以上の一人暮らしの高齢者を招待して楽しいひと時を過ごされました。
 
■まちの子育てひろば推進
まちの子育て広場「C」
子育て中の親や子どもなどが気軽に集まり、仲間づくりを通して子育ての悩みを解消したり、情報交換の場づくりを行います。
 
 詳細はこちら 「まちの子育てひろば事業
 
■福祉用具及び介護用品の斡旋
各種福祉用具、防水シーツ、介護寝巻き、リハビリシューズ等の購入斡旋を行います。 保健福祉会館2階には福祉用具の展示コーナーもありますので是非一度ごらん下さい。
 
●対象 特に制限なし
●利用料 実費
 
■福祉用具の貸し出し
介護ベッド・車いすの貸し出しを行います。 短期の旅行や外出にもご活用下さい。ただし、数に限りがありますので介護保険制度による福祉用具の貸与が可能な方につきましては、介護保険制度を優先して下さいますようお願いします。
 
●対象 心身に障がいがある方など(但し、介護保険制度の貸与可能者は除く)
●利用料 無料(但し、マットなどの消耗品は実費購入)
 
■ビデオライブラリー
 地域の交流活動にご使用いただくために、レクリエーション用品等を貸し出しています。ふれあいサロンをはじめ自治会行事にご活用ください。

なお、購入や維持の費用には共同募金・社協会員会費・善意銀行を使用させて

いただいています。

 

 
注 個人には貸出できません。
 
■ビデオライブラリー
家庭介護や地域福祉、福祉教育、ボランティア関係などのビデオテープやDVDを貸し出しします。 (原則、1回3本以内、1週間まで)
 

 
■相談所の運営
毎月第2・4金曜日に心配ごと相談所や隔月ごとに障がい者(児)相談所を開設。また随時、福祉相談に対する助言や調整を行います
 
● 場 所 保健福祉会館 相談室2
● 利用料 無料
● 日 時
★一般心配ごと相談
毎月第2・4金曜13:30~16:00
★心の不安相談
奇数月第3火曜日13:30~15:30
★身体障がい者(児)相談
奇数月第3水曜日9:30~11:30
★知的障がい者(児)相談
奇数月第3木曜日9:30~11:30
 

生活福祉資金貸付事業

生活福祉資金貸付事業
 
生活福祉資金貸付条件等一覧 (厚生労働省ホームページ)
 
この制度は民生委員児童委員の援助指導のもと他からの資金の利用が困難な世帯の方々(低所得者、障がい者世帯など)を対象に福祉資金の貸付や離職者を対象に支援資金の貸付をするものです。
(連帯保証人、各種証明書類等の提出が必要です。)
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169