182323
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

ボランティア情報

ボランティア情報
 
柳池に行ってきました!
柳池に行ってきました!の説明
本来であれば、3月21日(土)から、開始された「柳池・再生保存活動」ですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、説明会が延期になっています。
 
3月23日(月)、太子町役場のみなさんと、調査を兼ねて、柳池に行ってみました。
 
本当なら、ボランティアのみなさんと、水を抜き、生物調査や水草の回収を行うところではあったのですが……。
 
今回は、私がいくつか写真を撮って来たので、掲載したいとおもいます。
 
出会った生き物は、「ぜにがめ」、「ふな」、「こい」、「ざりがに」、「どじょう」、「めだか」などなど。
(魚系は、うまく写真に撮れず……。残念です……)
 
たまたま公園に遊びに来ていた子どもたちが、ざりがにを捕まえて喜んでいました。
私も、亀をがっちり捕獲。写真におさめて、また、池に帰ってもらいました。
 
おもったよりも生物がいて、みなさんとの活動が待ち遠しいです。
 
池から流れ出ている小川の側には、つくしがはえていたり、山には桜が咲いていたり……。
 
今後、ボランティアの皆さんとは、竹炭を作ったり、腐葉土を試したり、池を整備したりする予定です。
 
試行錯誤しながら一緒にやっていきたい、と思われる方は、ぜひぜひ、ボランティアセンターにご登録を。
(電話 276-6632)
 
現在、登録されている方は、日程調整の連絡をしばらくお待ちください。
 
※ボランティア登録対象者は、大人でしたら「太子町在住の方」です。
学生については、居住区を問いません。中学生から申し込みができます。
活動は、土曜日も行う予定なので、学生の皆さんも、どしどしご応募ください。
 
以上、現場からの報告でした!
 
 
 
 
<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169