173273
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

原爆被爆者の会

 

原爆被爆者の会

原爆被爆者の会
 
原爆被爆者の会とは?
原爆被害者手帳を有する人と、その家族で構成されています。
 
この会は、原爆被害者が団結し、助け合って多くの人々と協力し、真の援護法の制定を図ることを目的としてます。
 
また、被害者の実相を全国民や全世界に訴え、我々のような原爆被害者を再び作らないためにも、人道的な立場より原水爆禁止運動を行うことを目的とします。
 
現行法(原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律)の改正を求めます
現行法は、原爆被害者を償う法律、国民の命を守る法律にはなっていません。
 
現行法の問題の第1は、原爆被害を放射線被害、それも初期放射線の被害に限定していることです。残留放射線、内部被曝を無視していることです。
このような法律では、原爆被爆者だけでなく、原発事故等による被曝者も救われません。
 
その2は、被害に対する償いではなく、高齢化した被爆者に対する援護の法律になっていることです。
 
その3は、核兵器の廃絶を「究極的廃絶」と表現していて、遠い未来の課題としていることです。世界の世論は「核なき世界」に向けて大きく前進しています。唯一の被爆国としてすみやかな核兵器廃絶を謳うべきです。
 
その4は、戦争被害受忍の立場にたった法律ということです。日本国民は戦争による命、体、財産の被害は我慢しなければならないとしていることです。
 
私たち被爆者が求めている原爆被害に対する国の償いとは、原爆被害を起こした責任を明らかにして謝罪すること、原爆によって破壊された、いのち、からだ、こころ、くらしを償うこと、ふたたび被爆者をつくらない証しを明らかにすることです。
 
太子町に転入された方へ
太子町に転入された方で、手帳をお持ちの方を対象に、太子町原爆被爆者の会では各種相談をお受けします。
お気軽にご相談ください。
 
事務局 太子町社会福祉協議会内 ☎ 276-4111
<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169