200447
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

ブログ

 

はぴクロ♪太子町ブログ

はぴクロ♪太子町ブログ
フォーム
 
座談会
2012-12-30
今年、最後の座談会を開催しました
テーマは不登校
内容は次の通信に掲載させていただきます。
 
学校の先生、子供が不登校になったことのある保護者の方
不登校の親の会の元代表の方、
さまざまな意見の交換ができ,とても有意義でした。
 
内容は通信で紹介させていただきますが、
特別に少しだけ、座談会の中で出てきたことを書きますね。
それは「選択肢」ということ
子供にとっても、悩んでいる保護者の方にとっても
学校に行けなくなったことで
では、どうしようかという選択肢です。
座談会ではたくさんの選択肢が出されました。
なかでも子供は学校に行かないという選択をしたこと
これが重要な時もあるということです。
個人個人、理由が違うと思いますが、
本当に追い詰められて行けなくなった子の場合
「行かない」という選択ができた勇気はとてもいいことです。
決して、自分を傷つけるような選択はしないでください。
不登校になる前にも、たくさんの選択ができたということも
知っていると違うと思います。
保健室もそうですが、最近では通級教室もあります。
他にもいろいろあります。
どんな方法があるか、自分の子に今、必要なことは何か?
一緒に考えて一緒に育つ、いろいろ工夫して
今、大きくなった不登校を経験した子たちは
今、いきいきと過していました。
うちの子は大丈夫、関係ない、うちでなんとかできる。
そう思っている方もいらっしゃるでしょうが
いつ何がおこるかは誰にもわかりません。
いつどこで、つまずくかわからないのです。
大人になってから、つまづいて家にひきこもる人もいます。
でも、それもその人には必要な時間かもしれません。
もちろん何事もなくうまくいく人生もいいでしょう。
でも、いろんなことを乗り越えてドラマのような人生も
また、いいものです。
一度しかない人生、楽しむことが大切と思います。
 
今年最後に有意義な時間が持てたことに感謝します。
いつもはっぴぃクローバーを応援してくださるみなさま
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしたします。
 
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ(^-^)
 
はっぴぃクローバーメンバー一同
 
 
 
 
 
 
寒くなってきましたね~
2012-12-07
最近は胃腸炎が流行ってるみたいですね。
気をつけてくださいね。
さて、寒いと朝もなかなか起きられませんよね。
うちは暖房かけすぎて「暑い」って言ってました・・・
でも寒いと起きないし・・・どうしろと・・・(^_^;)
私の知ってる方で、ちゃんちゃんこ?みたいなものをふとんに敷いて寝るそうです。
起きる時はそのまま腕を通せば寒くないっておっしゃってました。
おぉ~なるほど!ですよね(^O^)
いろいろ工夫して乗り切りましょう~(^-^)
 
バザーに参加♪
2012-10-31
11月11日(日)9時~12時まで
福祉会館でバザーに参加します!初参加です(^◇^)
メンバーがコーヒーとジュースを売る予定です(^O^)/
太子西中学校のボランティア同好会のみなさんもパンを販売するそうです。
ここでしか買えないパンだそうですよ!
私も買おうと思います(^-^)
みなさんも遊びに来てくださいね(^O^)/
 
 
ごぶさたしています
2012-10-17
夏休みも終わり、運動会、音楽会、文化祭、参観日・・・
忙しい日々はつづきますが、急に寒くなったりで
風邪ひかないようにしてくださいね(^◇^)
我が家の息子は風邪ひいてばかりで1日行って1日休んで・・・
とほほ・・・
さて、はっぴぃクローバー通信、現在「空気が読めない!」を作成中です。
もうすぐ、お届けできると思います(^O^)/
11月にはバザーにも参加するかも・・・です(^◇^)
メンバー全員ぼちぼち頑張ってます!
 
ブルーハーツ!!
2012-08-23
次回、はぴクロ通信は、特別号!
梶原徹也さんとトランペット奏者の杉浦 華さんの
インタビューを載せたいと思います。
お二人とも優しい方で楽しくインタビューで来ました(^o^)丿
お楽しみに~~♪
 
2
<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169