179209
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

ボランティア養成講座

 

2019年度 ボランティア養成講座

2019年度 ボランティア養成講座
 
夏期学生対象ボランティア体験講座(小学生将棋教室編)
夏期学生対象ボランティア体験講座(小学生将棋教室編)の説明

8月6・7日(火・水)10時から、小学生対象将棋教室が開催されました。

 

中学生・高校生ボランティアは開始一時間前から集合し、準備万端で小学生参加者を待っていました。

 

最初は緊張しながら会場にやってきた小学生たちでしたが、学生ボランティアが話しかけたり、将棋について語る中で、徐々に打ち解けてきました。

 

最後には、「お兄ちゃん、強いなぁ!」「また来年も来てな!」と学生ボランティアに声をかけていました。

 

(ボランティアの感想)

・純粋に将棋が好きな子が集まっていて、「自分も小学生の時に夢中になったなぁ」と思い出した

 

・いろんな小学生とやってみて、「まさかそんなところから攻めてくる!?」と思う子もいたりして、おもしろかったです。「強いな!」と言われて、ちょっと嬉しかった(笑)

 

(小学生の感想)

・知らない人ばっかりだったけど、将棋のことを話したら仲良くなれた。次の将棋教室が楽しみ

 

・○○さんが、に王をとられて悔しかった。でも、いろいろ教えてもらったから、たのしかった。

<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169