180140
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

ボランティア養成講座

 

2019年度 ボランティア養成講座

2019年度 ボランティア養成講座
 
小学生対象ボランティア体験講座 「めだかの学校」
小学生対象ボランティア体験講座 「めだかの学校」の説明
7月27日(土)に小学生対象の夏期学生対象ボランティア体験講座めだかの学校」を開催しました。
 
今年のテーマは「親子体験」と「コミュニケーションを考える」です。
 
まず、第一部では日本レスキュー協会様による『セラピードックプログラム』体験でした。
職員さんから、日本レスキュー協会の活動内容を聞き、「働く犬」の様子を参加者は勉強しました。
その後、実際に病院やセラピーの場で活躍している二頭のわんちゃんと交流したり、ふれあったりしました。
 
第二部では、生涯学習サポートひょうごより、奥野朝陽先生が来て下さり、「レクリェーションを通じたコミュニケーション」について、指導いただきました。
 
(参加者の感想)
 
・セラピードックは本当に賢い犬だった。優しかった
 
・ペットとは違うな、と思った
 
・高学年になると家ではなかなか遊ぶ機会もなかったのですが、今日は自然にお互い大笑いしました
 
・ゲームやセラピードックを通じて、「ゆっくり」した気持ちになれた
<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169