180140
qrcode.png
http://taishi-sowel.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

ボランティア養成講座

 

2019年度 ボランティア養成講座

2019年度 ボランティア養成講座
 
夏期学生対象ボランティア体験講座(まちの子育てひろばフェスティバル)
夏期学生対象ボランティア体験講座(まちの子育てひろばフェスティバル)の説明
8月1日(月)太子町保健福祉会館内において、毎年恒例の「まちの子育てひろばフェスティバル」を開催しました。
 
これは、町内の中高生が運営から参加し、子育て中の保護者と一緒に乳幼児とふれあう、というものです。
 
今年度は中・高校生13名が参加し、乳幼児と保護者約51人が参加しました。
 
実施当日は、朝早くから学生たちが集合。
「工作教室」「スーパーボールすくい」「ヨーヨー」「的あて」などの遊びを展開しました。
 
最後は、笑顔で子どもたちとお別れし、ボランティアも参加者も大満足の一日でした。
 
中学生・高校生の感想
 
・まだやり方もわからない子がたくさんいて、手づかみしようとしたので、「こうするんだよ」と身振り手振りで教えました。最初は「子どもって苦手かも」と思っていましたが、今回の活動を通じて、可愛い部分がたくさん見えました。子どもが好きになりました。
 
・ひとりで複数人を対応する場面もありましたが、なんとか説明ができてよかったです。参加してくれた人が喜んでくれたのがうれしかった。
<<社会福祉法人 太子町社会福祉協議会>> 〒671-1553 兵庫県揖保郡太子町老原102-1 TEL:079-276-4111 FAX:079-276-4169